スタッフの徒然日記


by shusaron

お酒の「お供」とお友」

先日、玄関先にびわが置かれていた。
飲み仲間の通称「大将」からだ。
むしゃぶりつくと、甘みがのった見事なびわだった。
f0063651_420198.jpg


立派な菜園が広がる大将の自宅前で、暇さえあれば話し込むのだが
自慢の菜園には季節ごとの実りがあり、ついこの間、
肩口まで伸びた木に、びっしり実ったブルーベリーをつまみに
おしゃべりに講じていたときのこと、大きな木に黄色い実を見つけた。

酒茶論 「大将、あれは何?」
大将 「ありゃーびわだよ、もすこししたら食えるよ。家のは甘~いよ」
酒茶論 「へー、びわに日本酒は良く合うよ、古酒はなおさらだね」
大将 「びわが?酒に?」
酒茶論 「あうよ~めちゃくちゃ」

なんて会話をしていた事を思い出した。
大将も覚えていたようだ。
びわが旬を迎えたから、実践して見ようとの事であろう。
大将、次の休みにお酒もって行くから、ちとまってて
びわ狩りがメインなら、昼まっから飲めっから!

びわにオススメの古酒はこれかな?


にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキングへ☆
[PR]
# by shusaron | 2007-06-16 05:02 | 酒茶論日記

続々入荷!


衣替えから早、1週間。

酒茶論のお酒のメニューも衣替えでぇございます!

北から南から続々と到着です。

f0063651_23402746.jpg


酒庫に運べど、戻ってくるとまた入荷!

近く、「上野熟長」と「ソムリエ、ピエール耕一」が練りに練った

ドリンクメニューをご提案いたします。皆さんお楽しみに!

酒茶論ではシーズン到来まじか、発泡日本酒も好評発売中です。

どうぞ夏を先取りしちゃって下さい!




* 本日のラッキーアイテム
「ポイントは溜まらないのに、ポイントカードばかりたっまていく人・・・」
玄米ワインで元気出して!?



にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキングへ☆
[PR]
# by shusaron | 2007-06-07 23:58 | 酒茶論日記

佐賀の日本酒を楽しむ会

皆さんこんばんは。

本日は、酒茶論の真裏にそびえ建つ品川プリンスホテルさんに
佐賀県の蔵元さんが18蔵も集まり、
大々的に佐賀の日本酒を楽しむ会が開催されました!

プリンスさんへの道のりに佇む酒茶論にも、
たくさんの蔵元さん、酒屋さんがお立ち寄りいただきました。

閉会後も、会に参加された方々が大勢ご来店いただきました!

みなさんありがとう!

18蔵から、70を超えるお酒が提供され、
どなたも華麗に?!酔い心地ではありましたが

最後は古酒!とおたちよりいただきました。

きき酒コンテンストで受賞された「BJさん」(仮名)は
「華やかなお酒の後にしっぽりと飲む古酒はなんとも言い難い幸せ」と
終始ご満悦。
店内、どのテーブルからもお酒の話しが途切れることなく盛況でした!

今回古酒の提供はございませんでしたが、
酒茶論でも人気の佐賀の蔵元さん
天吹酒造さん、天山酒造さんもご参加されていました。

残念ながら、参加できなかった私たちにどなたかかんそうおきかせくださーい!


にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキングへ☆
[PR]
# by shusaron | 2007-06-06 23:25 | 酒茶論日記
酒茶論サイトがグランドオープン!

装いも新たに「古酒ナビ」改め
酒茶論本店として情報発信中です。

これからも、ご愛顧宜しくお願いいたします!

f0063651_23293096.jpg

http://www.koshunavi.com

☆ マイページ登録で、履歴の確認やお買い物がし易くなりました!
☆ 目的や趣向、地域などから古酒を簡単検索!
☆ オープン記念キャンペーン実施中!今すぐアクセスを!




にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキングへ☆
[PR]
# by shusaron | 2007-06-03 22:55 | トピックス
4月16日発売のmonoマガジンに酒茶論が紹介されます。


日本酒特集の中での紹介でタイトルは

~熟成された味を楽しみつつ日本酒の奥深さを知る~

ヴィンテージも語れる古酒の魅力、実力を

上野熟長が熱く語ります!
[PR]
# by shusaron | 2007-04-15 22:25 | トピックス
東京メトロでご通勤の皆さん!毎日ご苦労様です!

唐突ですが

メトロのフリーペーパー「GOLDEN min」をご存知ですか?

通勤電車内外で、最近よく見かける話題の本です

f0063651_20391725.jpg

ナイスミドル!?な大人のための情報誌で

フリーペーパーなのに読み応え充分な情報量

月、1回の発刊のため、品切れ続出多発の一誌です。

その「GOLDEN min」の最新号に「酒茶論」が紹介されました。

タイトルは「アダルトな銀座を古酒と本格料理で楽しむ」

とても、ナイスミドルな記事に仕上がっていますので、

メトロご利用の方は、是非一読を!


f0063651_20524447.jpg


雑誌について、配布場所などはこちらをクリックしてください。



にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキングへ☆
[PR]
# by shusaron | 2007-01-27 20:57 | トピックス

This is スローライフ

f0063651_1826995.jpg
高輪店の渡邊です。

本年1本目のブログのお題は「お燗酒」

いつか実現したい自分の夢なんですけど、

長火鉢に銅壷に錫のチロリを揃えて家で、

ちびちびお燗酒を楽しみたいですね。

This is スローライフって感じですかね。


もちろん酒茶論でも古酒のお燗酒をお出ししています。

オススメは「千代むすび 完熟純米
f0063651_18272024.jpg

鳥取県、千代むすび酒造の3年物の純米酒です。

「純米酒フェスティバル」のお燗酒部門でも

かなり人気のあったお酒で非常にバランスもいいです。

お燗にするとほのかに甘さが引き立ちとて燗上がりするお酒で

1月2月の寒い時期にはピッタリの日本酒ですね。

「お燗にすると親父くさい」とか

「あまり良くないお酒をお燗にするものでしょ?」

と言われる事がありますが・・・

いえいえ、そんな事ないですよ!

自分自身が

「お燗酒なんて旨くないよ」と思っていた人だったのですが、

今だったら声を大にしていいたいですね。「お燗酒は美味しい!」

是非お試しになってみてください。



にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキングへ☆
[PR]
# by shusaron | 2007-01-15 18:25 | 酒茶論日記

ビバ!ふわふわ卵

f0063651_2048320.jpg

あけましておめでとうございます。

高輪店の西村です。

年も明けちゃいましたねぇ・・

今年の抱負なんてもう決めましたか?


僕は去年さぼりがちだった自炊を今年はしっかりやろうと密かに決意・・
(もっとやらなきゃいけないことはあるけど、できることからってことで^^;)

ってことで記念すべき新年自炊一発目は何にしようかいろいろ悩んだ結果、

コレに決めましたよ!オムライスっ!!なんでオムライスって・・?

大好きなのはもちろん、この前飲みに行った時、

友達からふわふわオムレツの作り方を聞いたからです。

早速家で実践してみることに・・

まず卵は白身と黄身を別々にするとのこと

次に白身だけ思いっきりかきまぜて

そこに黄身を投入。ちょこちょこっと箸で合わせるくらいで完成! 完成!

でもご飯が多すぎてオムがカバーしきれてない

f0063651_2051125.jpg



(T^Tう~ん・・見た目はいまいちか!?いやいや、料理は愛情!

ってことで早速食べてみることに。

おぉ!この衝撃のふわふわ感・・うまい・・はまるかも><

実はこの作り方って結構メジャーらしいんですけど・・知ってました??

知らなかった人は是非試してみて下さいね!超おすすめですよ ̄ー ̄)b


にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキングへ☆
[PR]
# by shusaron | 2007-01-10 20:51 | 酒茶論日記

春の七草

f0063651_11552959.jpg


昨日1月7日は「人日の節句」。5節句の中で唯一ぞろ目じゃない節句。

人日とは、そのまんま「人の日」を意味していて、

この日が「新年占い始め」の日だったとか…?

邪気を祓うために、七草の入った粥を食べ、

「一年の無事を祈った」ともいわれています。

我が家も、頂戴しました。

「和風のハーブ」の香りと、サッパリ感が

なんんとも、正月に疲れた胃腸を休ませてくれます。

ところで、写真の七草、全部わかります?

えー、確か・・・ ちっちゃい大根とかぶ、ぺんぺん草・・・

毎年なんて言うんだっけ?! と悩みます

左から、

【はこべら】 【せり】 【なずな】 【ごぎょう】
【すずしろ】 【すずな】 【ほとけのざ】

ビタミンも多く、消化も助けてくれます。

そのせいか数時間後、おなかがすいてしまい

近所の焼き鳥屋さんへ出掛けてしまいました 

まったくもって、意味がない・・・・ 



にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキングへ☆
[PR]
# by shusaron | 2007-01-08 14:06 | 酒茶論日記
f0063651_18275123.jpg
高輪店の田井です。
年末年始にお休みを頂きました。


この時期に連休するなんて初めてじゃないかな?

(僕は長い間ホテルで働いていたので、あまりこの時期に休んだことが無い)


まず初日、

恵比寿にある有名フレンチレストランへ、後輩と3人で出かけました。

ここのソムリエは、ホテルで働いていたときの仲間。
(某ソムリエは一緒にフランス周ってました)

僕らの選んだコース料理に、彼がお任せでワインを出してくれました。

シャンパーニュ、白3種類、赤1種類、ポート、甘口ワイン、

そして最後はマールにシガーと贅沢なひと時・・・

普段見れない、ワインセラーやキッチンなどを見せていただき一同大満足。

彼は僕より年下だけどサービス、知識、情熱と、会う度に本当に尊敬できる。

いつもいい刺激を僕は受けている。いつもありがとう!
f0063651_18174641.jpg




そして大晦日

我が家は筑波山に1泊の旅行に行きました。

露天風呂に入りながら「なにを飲もうかな、日本人に生まれて幸せだよね~」

と、考えていたら部屋ではとんでもない事件が!

なんと子供がテレビを足に落としてしまい、救急車で運びこまれる始末・・・・。

当然お酒をのむどころではなく、その日は寝ました。
(子供は軽い骨折、普通に元気。)



元旦、

家族そろって「おとそ」を飲み初詣へ。

ビールをしこたま飲み、お酒をたしなみ、ワインをいただき・・・

気が付けば、初出勤までのカウントダウンが・・・

ということで、今年も宜しくお願いします。




にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキングへ☆
[PR]
# by shusaron | 2007-01-05 18:31 | 酒茶論日記