スタッフの徒然日記


by shusaron

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


あっというまに気温も下がり、秋の気配を感じる今日このゴロ

なんだかちょっと切なくなるようなこの季節、みなさんは何を飲みたいと思いますか?

私はそうだなぁ、ゆっくりと立ち上る気泡を眺めながらちょっと贅沢な時間を過ごせたら・・・

なんて、そう!とにかくしゅわしゅわモノが飲みた~い!

シャンパンも大好き☆だけど今年は、

「日本酒のスパークリング酒」なんていかがでしょう?

9月1日~10月31日まで、ここ酒茶論では4種類のアイテムをご提供

ぷちぷち  (福島県 末廣酒造)
 名前通り、ぷちぷちしたやさしい発泡酒、可愛いボトルだよ☆

SILVER MOON TEN YEARS IT  (岩手県 あさ開)
 低アルコールのドライで上品な味わいの一本★

吃驚仰天  (京都 増田徳衛兵商店) 読めたあなたはスゴイ!
 そうです、「びっくりぎょうてん」デス! とにかくびっくりしちゃって~!(笑)

小悪魔  (鳥取県 千代むすび酒造)
 少し強めのアルコール、ボトルもちょっとレトロ、小悪魔的なあなたにぴったり?!
f0063651_18165615.jpg

この機会に是非、いろんな味わいを楽しんでみてくださいネ!

きっとお気に入りの一本が見つかるハズ☆

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋!そして・・・

お酒の秋!!(←年中でしょ!)

ちょっとしみじみ、ゆったりと秋を満喫しちゃいましょう!


にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング参加中です♪今何位だ~?
[PR]
by Shusaron | 2006-08-27 21:28 | 酒茶論日記

みりんって、今は当たり前に調味料としてしか浮かばない・・

よくお酒をきらして、台所にあるみりんにまで手を伸ばす・・・
「あんたはどんだけアル中なの?!」な~んてアルコール中毒者の代表名詞?として言われたみりん    ・・・ (*注:私じゃナイよ~!)

それが最初は飲むためのお酒だったみたいで(ビックリデス)

戦国時代に中国から渡来した甘い酒「蜜淋(ミイリン)」が起源という説と、

甘いお酒の腐敗防止の為にアルコールを添加し改良されたのがみりんという説

原材料はもち米、米麹、焼酎そして味醂の糖分は仕込んだ米の甘さではなく   

焼酎にもち米を添加して麹菌で糖化させた甘さなんですって(ちょっと意外)

江戸時代より昭和50年頃まで飲まれていたという、

「本直し」またの名を「柳陰」(やなぎかげ)

これは、米焼酎+みりん酒でとろりと甘くアルコール分を感じさせなく、

糖分とアミノ酸がたっぷり入っていて、昔は夏場の栄養ドリンクだったとか
(アルコール入りの栄養ドリンクだなんて元気出そ~笑!)

ここ、酒茶論では20年モノ、30年モノといったみりんをご用意しています

お味の想像はできますか?是非一度は飲まれるコトをオススメしますヨ♪

9月からは、みりんを使ったカクテルも登場しちゃいますので、

ご期待ください!!(コレ、ほんとにバツグンのお味になりました!!)

にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング参加中です♪今何位だ~?
[PR]
by shusaron | 2006-08-22 20:59 | 酒茶論日記

 8月も半ばですねぇ~


残暑がキビシイ今日このゴロ

みなさんいかがお過ごしで?夏らしいコト、できました?

浴衣に花火にお祭りに・・、ビールに海に枝豆に・・、スイカに蚊に蚊取り線香に・・・・

私は一番最後の3つは、堪能できたカナ(笑)

そうそう、、蚊取り線香の香りって妙にすき

なんだか不思議と落ち着くというか、懐かしさがこみ上げるというか・・・

たまに、居酒屋さんで、お店の前にぶたさんの蚊取り線香が置いてあったりすると

香りにつられ?蚊とは反対にふらふら~っと、入り口へ・・ネ(笑)

季節を知らせる香りってお花にしても、風にしても、蚊取り線香にしても、

その季節ならではの香りってなんだかぐっときませんか?

一人一人違うとは思いますが、

「あぁ、もう1年かぁ」なんて思いふけったりして

私の場合は特に「金木犀の香り」、これは誕生日近くなると必ず風に乗って

流れてくる大好きな香り

「あぁ、もう○○歳かぁ」なんてね

残り少ない夏、皆さんもたくさんの思い出深い記憶を残せますように☆
(私は蚊取り線香以外に・・・)


そしてくる秋、木々の香り、少し冷たい風、紅葉、落ち葉・・・

これもまた哀愁漂う大好きな季節♪

実りの秋、果物の秋、9月から2種、新カクテルも登場!!

秋をイメージした古酒’Sカクテル!ちょっとお洒落に秋の果物満載!

是非お楽しみに☆☆


にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング参加中です♪今何位だ~?
[PR]
by shusaron | 2006-08-19 23:48 | 酒茶論日記
 お待たせしてしまい、ごめんなさい(謝)!

酒茶論オリジナル古酒’Sカクテル、男性にオススメ編!


f0063651_15363329.jpg

こちらは「大人なコーヒー」

少しドライな印象の純米酒をベースに、コーヒーの旨みとお酒の旨みを生かした大人なカクテル☆


     ↑もちろん、コーヒー好きにはたまりましぇん・・!


f0063651_1539173.jpg

続いてオススメなのがこちら

「悠久トニック 眠り」                                      (眠っちゃダメよ~!)

いわばジントニックの古酒バージョン!

麹をたくさん使用したこのお酒は独特の旨みと甘苦い風味を楽しめ、

トニックウォーターで割ることでより一層、ライトに風味を楽しめます☆

お酒好き、あまり得意ではない方にもほんとにオススメです!

まだ、未体験の新しい味わいを是非お楽しみあれ♪♪


にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング参加中です♪今何位だ~?
[PR]
by shusaron | 2006-08-14 16:20 | 酒茶論日記
      お待たせしました~!!(?!)                                    この夏イチオシ!酒茶論オリジナル古酒カクテルができましたよ♪

f0063651_1720790.jpg

こちらは「ピュア☆ハート」

甘ずっぱい麹のお酒をベースにりんごとラズベリーが加わりなんとも夏らしいカクテル☆

f0063651_1749186.jpg

                                                                                                                                                                                      こちらは                                                           ショートカクテルの   「夏ウサギ」

ウサギに見立てた姿がかわいらしいでしょ?

やさしい甘みあるお酒をベースに乳酸飲料を用いた飲み易さ抜群の一品!

私はお酒全般・・・いやいや、カクテルも好きでよく飲むのですが日本酒をベースにこんな味わいが楽しめるなんて!!ほんとに、オドロキです!

あまり日本酒が得意でないという方にも自信をもってオススメしちゃいますよ!

ご紹介した2品は特に女性にオススメですが、

もちろん、男性にオススメのカクテルもありマス☆(明日、ご紹介しま~す!)

  古酒’Sカクテル  ぜひぜひ味わってみてくださいね♪

にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング参加中です♪今何位だ~?
[PR]
by shusaron | 2006-08-06 18:32 | 酒茶論日記

f0063651_5372730.jpg

輝ける一番人気へはこちらをクリック!


1位 2002年 月の桂 藝 (純米大吟醸) 京都府 (株)増田徳兵衛商店                                     
   練れた酸味とふくらみある苦味、男女問わず、人気の一本です

2位  1993年  菊の司 清冽 (大吟醸) 岩手県 菊の司酒造(株)     スッキリとしたのみ口はやはりこの季節、リピーター多し!

3位 2002年  熟れ酒  (本醸) 兵庫県 (株)本田商店
    全体にドライな印象、ハーブのような苦味が食欲をそそります

4位  1995年  李白 (大吟醸)  島根県  李白酒造(有)       ライムのような柑橘系の爽やかな香りで、余韻に味わい深い苦味が楽しめます

5位  1992年  温故知新(純米大吟醸)  佐賀県  天山酒造(株)
     ほのかな熟成香とミネラル感漂う、味わいふくよかな一本


にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキングへ☆
[PR]
by shusaron | 2006-08-01 03:36