スタッフの徒然日記


by shusaron

<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スタンディングバーで


この日はお仕事お休みで

ひさびさにちょっと都心へ飲みに♪

食前酒・・というより、いつもまずは生ビールの私

でもこの日はシェリーを味わってみようと思っていたのでさっそく♪

f0063651_20392058.jpg

酒茶論にある古酒もシェリー香が感じられるお酒があるんですね、

ちょっと改めて比較してみようカナと


この写真の2本、グラスで味わいました、 んん~

やっぱり共通する香り、味わい!!がある!

左のボトルは3年寝かせているシェリー酒で、個人的にはこちらが好み♪

酒茶論にある古酒だと少し甘みを感じる、岐阜の達磨正宗の3年に近いタイプ♪

右の淡い色のシェリーはおもいっきりドライな味わい

これは佐賀のもち米で作った25年もの古酒、「糯」が一番近かった!!

原料は違うのに日本酒の古酒にも似た香りや味わいがあるのって不思議!

勉強がてら・・・・?(口実!!)

美味しくいただいちゃいました♪♪

にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキングへ
[PR]
by shusaron | 2006-05-31 00:15 | 酒茶論日記

ここ、酒茶論の生ビールは♪

   プレミアム生ビール 「 熟撰 」になりましたっ!

どこへ行っても、「まずは生ビール!」そんなあなたに朗報~♪

 「 熟 撰 」、その名の通り?

キリッとした中に広がる濃酷な味わいは♪

なんでも限られた飲食店でしか味わえないそうですよ!

撰ビール」から始まって、「長期成酒」を楽しむ・・・

    ・・・まさにずくし!!(笑)

  私も実は大のビール好き!

これから暑い季節に向けて今年もまたビールにはお世話になりますぅ~

f0063651_18464251.jpg

やっぱりビールはゴクゴクいきたいですね~

このひまわり、カワイイでしょ?

暑い夏が楽しみだぁ~

にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング参加中です♪
[PR]
by shusaron | 2006-05-27 18:52 | 酒茶論日記

 最近のマイブーム♪


中華料理が大好きな私

それが最近ちょっと変わった?お店を見つけちゃった!

看板には「当店ではお肉、魚、卵を一切使用しない素食料理店」とあり、

    一瞬、  「 ???!! 」

  でもでもすっごく気になって入ってみたら、

「 酢豚 」がメニューにあるじゃん!?っていうか堂々と鶏の唐揚も・・

ますます興味津々!!

このお店は本場の夫婦で営業しているらしく、笑顔のとってもあったかいママにいっぱい聞いちゃった

「お肉を使わないってことは、このお肉みたいなのは何からできてるの?」 
 「このイカみたいなのは?」

それがスゴイことに、ほんとにお肉も魚も使わず調理してるの!

お肉のようでお肉じゃないこのお肉はなんと、大豆から!

イカの食感でイカじゃないイカは、なんと海藻から!!

すごいよ~ほんと。中華が大好きだけど、こんな中華は初めて!

言われなきゃわからないくらいだし、しかも美味しい

ママいわく、ダイエット中の女性にひそかに人気で、身体にほんとにいいみたい

簡単に言うと、日本でいう昔の精進料理にあたるのかな?
(でもボリューム感変わらないのがスゴイ!)

気のせいかわかんないけど次の日、体調がいいみたいなの(野菜パワー?)

美味しいし、やさしいし、ほんとにハマッテます~


にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング参加中です♪
[PR]
by shusaron | 2006-05-24 23:30 | 酒茶論日記

先日、お客様から鳥取のお土産で、

  「舞茸わさび」 をいただいちゃいました♪

うれしいな~♪きのこの中でも舞茸が一番好き

 しかも舞茸わ・さ・びって初めて!!

どんな味か楽しみだ~っ♪
f0063651_1832194.jpg


一緒に写ってるこのお酒も鳥取のモノでして(今夜の私のお酒ちゃんです(笑))

この2本は古酒ナビに、最近仲間入りしたので気になる方はこちらへどうぞ☆

「古酒ナビ」ホームページアドレスhttp://www.koshunavi.comです

お土産話で、鳥取砂丘が話題に

   行ってみたい!!

当たり前なんだけどホントに砂漠みたい(笑)

砂漠ってイメージが日本じゃないよねぇ

行ってみたいなぁ♪ 広~い砂漠でぼんやりしたいなぁ~

よ~うしっ!!とりあえず今日はおうちで鳥取パーティーだぁ~(笑)

想像するだけでもお酒が進みそうなおつまみの舞茸ちゃん♪

明日二日酔いで出勤したら、ゴメンナサイ(笑)

 ではではお客様、さっそく本日いっただきま~す♪

にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング参加中です♪
[PR]
by shusaron | 2006-05-23 19:19 | 酒茶論日記

酒茶論に入って(たくさんあるミスの中でも・・)、

今までで一番?の大失敗・・

バランス崩してお酒をこぼし、しかもお客様のお洋服にかかってしまい!!

も~う、このときの気持ちばかりは今でも忘れられない情けなさ・・

何年か前、飲食店でアルバイトをしていたときにも一度経験があり、

自分に悔しくて?っていうのかな、情けなさと色んな気持ちが混ざって

2度と味わっちゃイケナイ気持ちだと思ったのに・・

気をつけているようでもまだまだなんだと痛感

先日のお客様、改めまして、

  申し訳ありませんでした

これからも、もっともっと頑張りますので

どうぞ長い目で見てくださればありがたいです・・

人生(なんでも!)前向きに頑張りますので!!

にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング参加中です♪
[PR]
by shusaron | 2006-05-19 23:30 | 酒茶論日記
 
  歩く姿は百合の花」
なんて一度でいいから言われてみたい~(笑)

f0063651_15301285.jpg


お店で今週は、この写真のお花、 「芍薬」 (しゃくやく) を飾っています*

昔から美人の姿の形容に使うようで、(今は聞かないかなぁ?)

牡丹とそっくりですが、芍薬は枝分かれせずにまっすぐ立つのに対し、

牡丹は枝分かれしやすく横ばりの樹形になることからいわれるようで、

お花を人の姿に重ねるなんてロマンチック!

しかも芍薬は、漢方薬の中でも極めて重要な植物の一つのようで、

万能薬として重宝されるほどスゴイお花みたいですよ
 
  キレイだけじゃナイのね・・
御見それしましたッ!!

にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング参加中です♪
[PR]
by shusaron | 2006-05-15 15:50 | 酒茶論日記
不規則?生活習慣病?

なにかと現代人は飲食にはとても気を使ってるようで。

豊かな暮らしの世の中で、ものが溢れる現状の中、

健康ブームはいまだに続き、というよりむしろ進行し続け

消費者の知識、レベルが上がる中、食物はもちろんのこと

お酒に関しても正しい知識?ってとても気になるトコですよネ

そんな中、今、ひそかなブームとして、
     
       玄米らしいっ!

個人的には、玄米茶って香ばしくてとても落ち着くのでよく飲むのですが、

それが、お茶ではなく・・・・

玄米でつくった日本酒!!があるんです!

その名も、三重県の森本仙右衛門商店  「玄米ワイン」

それにしても、お客様ってホントに敏感!!

来店くださったお客様から多大な評価をここ最近得ています

お酒はお酒・・・でも、健康嗜好の現代人にはピッタリ!

気になる方はどうぞお試しあれ♪

当店では1982年、24年ものの玄米ワインをご用意いたしています

(なんだか、ややこしいケドワインではなく日本酒デスヨ)

口に含むと一瞬、白ワインのような錯覚を覚えますが、後半から

玄米特有の香ばしい香りがたち・・・

ん~っ、説明しがたいのでまずは一杯!!

試して見る価値ありッ!!


にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング参加中です♪
[PR]
by shusaron | 2006-05-13 04:38 | 酒茶論日記

  今年はまだ・・


口にしていないなぁ~

山菜の 「こしあぶら」

みなさん召し上がられました?

なんでも山菜の女王と呼ばれているようで。・・・(女性?!なんだ?!笑)

最近では、たらの芽よりも人気の高い山菜だそうですよ

って山菜といっても地面ではなく、なんと  「木」!!! に生える?みたいで

・・・なんか不思議な山菜さん(笑)

去年生まれて初めてこしあぶらの天ぷらを食したとき、

なんともいえない上品な香りと、

山菜ならではの自然のやわらかい苦味が美味しくて感動したっけカナ・・

ようやく山菜の苦味を楽しめる年齢に近づいてきた証拠かもって実感?!

そうそう、ある人からのオススメでバターで炒めると、

こしあぶらの持ち味が一層引き立って

苦味と香りを楽しめるみたいですヨ!。。。うん、、確かにおいしそ♪

日本酒と、日本の山菜で、一杯・・・なんて、ん~んん!! 「贅沢ぅ~!!」

特に日本酒の古酒はやわらかい苦味を持つものが多いので、

抜群の相性ぞ!!

気になる方は古酒のポータルサイト、

「古酒ナビ」へどうぞ♪ホームページアドレスhttp://www.koshunavi.comです


にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング参加中です♪
[PR]
by shusaron | 2006-05-10 04:28 | 酒茶論日記

おめでとう!!!


ちょっと内輪なお話ですがあまりにもメデタイのでご報告!!

私のおさななじみが昨日、

   元気な女の子を無事出産いたしました!!

本当におめでとうっっっ!!そして、お疲れ様!!!

何年?か前まで、一緒にセーラー服を着ていたのに、、、

  「 ママ 」 なんだね!!

今頃は感動をかみ締めているんだろうなぁ

ちょっぴり。。。いや実はかなりうらやましいケド(笑)、本当にウレシイよ!!

そこで私からのプレゼント、自宅で寝かせる日本酒、岐阜の白木恒助商店、
達磨正宗

「未来へ2006年」

f0063651_1434049.jpg

(この写真は2000年でゴメンナサイ)

赤ちゃんと同じ年に生まれたお酒だよ

一緒に飲めるのは20年後、それまで赤ちゃんの成長と共に、

このお酒も時間をかけてゆっくりと色付き、変化をとげていくんだよ

今から楽しみが二つになっちゃったね!

                  明るい未来へ!!

にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキングへ
[PR]
by shusaron | 2006-05-06 15:33 | 酒茶論日記

やわらかい太陽が照る五月

さわやかな風~

なんだか少しずつ夏に近づいてる感じ

空気がキレイに感じられてこの季節ってスキ

それに五月ってかわいい白いお花がっぱい

スズラン、カマズミ、コデマリ・・・♪

ん~、さわやかだなぁ~

天気がいいと、どこか広~い芝生に寝そべってビールでも飲みたくなっちゃう!

え?結局こっち方面かって?!(笑)

うん・・だって季節を楽しむにも人生を愉しむにも大事なパートナー♪

これから先も上手に付き合ってこっと!

にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキングへ
[PR]
by shusaron | 2006-05-03 18:45 | 酒茶論日記