スタッフの徒然日記


by shusaron

<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


皆様いかがお過ごしで?

遠出されている方、の~んびりとお過ごしの予定の方

気候も暖かくどこへ行くにもいい季節ですよね~

ちょっと都会から外れて温泉なんか行っちゃったりして?!

そこですかさず美味しい日本料理と日本酒を堪能 (うらやまし~ッ!)

日本にいながらも?日本人なんだけど?

日本本来の文化とも云える、日本酒と日本料理をじっくり味わう機会って実はあまりナイ

ビールやワイン、ウイスキー、カクテル・・・

口にする機会は多々ある環境

でも少し見落としがちな部分もあるんじゃないかなぁ?

働きすぎの皆さん、こんな機会です ?(笑)

旅館貸し出しの着慣れないない浴衣を着ながら (なかにはプレゼントしてくれる太っ腹な旅館もありますが)、

日本ならではの四季のお料理とともに、

竹林でも眺めつつ、改めて日本のよさ?土地柄を実感してみては?

きっと違う視点で日本の魅力が見えてくるでしょうね*

それでもって今の自分もゼロから見直せる機会にもなるかも?!!

皆さまのご体験、ご感想、おまちしていますね♪

どうぞよいお休みを・・・☆★

・・・っていっても酒茶論は基本的に元旦以外は年中無休なので、

遠出ができない方、しみじみとしたい方、うちは年中無休ですヨ!(笑)

にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング参加中です宜しくお願いします♪
[PR]
by shusaron | 2006-04-29 03:33 | 酒茶論日記

ひとくちにお酒と言っても世の中にはた~くさんのお酒がありますよね

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

そんな中で、古酒の魅力としてまず、

  身体にやさしい というコト♪

毎日お酒を楽しむ方にはなんとも心強い!

なんとなく響きはかしこまっちゃいますが、薬理的な差としてアルコール飲料の

未成熟のものと熟成したものとでは、体内に取り入れたエタノールの分解速度

に違いがあるようで、熟成酒の方が速いとされ、酔い心地は軽やかで

酔い醒めが早いので沢山飲んだとしても、悪酔い、二日酔いしづらいんですヨ♪

(まぁ、多少個人差は生じるとしても・・)

どうも日本酒と言うだけでまだまだ酔いやすいイメージが強いようで、とても残念デス・・が!

古酒を飲まれた方からも「古酒は翌日に残らないよね~」とのウレシイお言葉もいただいております♪

ぜひ、まだの方は日本酒の古酒、ご体験してみてくださいね☆

f0063651_2532291.jpg


にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング参加中です宜しくお願いします♪
[PR]
by shusaron | 2006-04-26 02:36 | 酒茶論日記

 みてみて♪♪

f0063651_153849.jpg

かわいいお花でしょ♪

今を咲く、そう!つつじです

お花ってどうしてこんなに癒されるのかなぁ~



お花を見るだけで気分ってだいぶ違いますよね

桜は終わっちゃったケド酒茶論では常時店内に、旬のお花を飾っています

小さい頃よく、土手に咲くつつじのお花の  を吸っていたっけなぁ~

ちょっと蜂になった気分で・・・(笑)

みなさんもやりませんでした?

     ・・・っと、やってナイ。。?!

ハイ、この機に是非、オススメ?します(笑)?!

ではここでまた酒茶論、平林シェフの今だけメニュー2品目のご紹介*

f0063651_212425.jpg


桜海老のキッシュ  ¥1260

桜海老の香ばしい味わいを生かし、サクッとした生地にクリーミーな味わい*

沢山の個性を持つ古酒ですが、香ばしい香りを持つ独特の古酒もあり、是非合わせてみて!

お店でお尋ねいただければ、相性のよい古酒をご案内!

この機会に、お気軽にどうぞ!

にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング参加中です宜しくお願いします♪
[PR]
by shusaron | 2006-04-24 03:04 | 酒茶論日記

この機会に是非!!

f0063651_3511867.jpg
酒茶論、平林シェフの今だけメニューのご紹介!
こちらは、

鶏ささ身と長芋のバジル味噌風味



バジルと味噌の意外な相性、これがまた美味しいの!

鶏ささ身のシンプルな味わいから、上手に旨みを引き出しています。

長芋のシャキシャキした歯ごたえも楽しめちゃいます。

そうですね、冷たい熟成酒でさっぱりといかかでしょう?

もうあと2品は今後のお楽しみ!

楽しみにしててね~♪♪


にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング参加中です宜しくお願いします♪
[PR]
by shusaron | 2006-04-22 03:53 | 酒茶論日記

もう4月も(いつの間にか・・)後半なんですよねぇ。

しかし一日が早い、早すぎる・・!

このままいつのまにかおばあちゃんになるのかな?

・・・イイノか?!(笑)

でも最近やっと春っぽくなってきた気がする!

酒茶論には、店内と別にテラス席があり、最近テラスを好むお客様が多いのですヨ*

お客様はやっぱり季節にも敏感なんですよネ

心地よい春の風を肌に感じながら、気分もオープンに楽しむ時間

四季のある日本ならではの醍醐味。

そんな中で、日本酒の古酒を片手に楽しむなんてナンテ !!!

一年の中で今が一番やさしい季節なんじゃないかなぁ?

なんとなく干渉深くもなり、でも未来に夢みちゃうような気分にさせてくれる・・・

イヤ、夢は大きくでしょ!!(ん~っと、見るだけでも?!)

イヤイヤイヤ、春風に乗ってどこまでもいきましょ~!!

にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング参加中です宜しくお願いします♪
[PR]
by shusaron | 2006-04-20 03:32 | 酒茶論日記
毎日お仕事を頑張っていらっしゃる皆様方

週に何度か?のお休みって貴重ですよね!

もちろんお仕事帰りも含め、プライベートな時間ってとっても大切。。

そんな貴重な時間って皆様どこぞでお過ごしデスカ?

飲食店であればもちろん、お酒の種類やお料理、雰囲気、その他・・・

たくさんの業態がある中、私の場合は何より、落ち着けて楽しく過ごせる場所!

・・・それがありそうでなかなかナイのが現実(涙)

とは言え私も飲食店業務、

日々お客様には、

 「ここではよりよい時間」を過ごしていただきたい・・

なにはともあれ、これが一番!!

日々感じているのがお客様とのコミニュケーションの大切さ。

せっかくお会いできたんだもん!いらしていただいたんだもん!

来てよかったなぁ~って感じていただければ本望!

まだまだまだ未熟者ですが気持ちだけはこんな感じです!

「またここに来たいなぁ!」

そんな風に感じていただけるようこれからも前進!

皆様の大切なお時間を陰ながらサポートできる、時には一緒に楽しめちゃう、

これからもそんなお店でありたいです。

なんだかちょっとしみじみ感じちゃったので・・

今日のひとりごとでした(笑)

にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング参加中です宜しくお願いします♪
[PR]
by shusaron | 2006-04-17 03:15 | 酒茶論日記
今年はどうしようかなぁ?

去年は確か、家族みんなを食事に連れていったんだっけ

それで父の日じゃないのにお父さんが呑みたい放題、呑んでいた記憶が・・(笑)

まぁうちの場合、料理よりもお酒・・。

どうしょもない??!(笑)

今年はおうちでパーティーもいいカナ?

ちょっと腕をふるってお料理も作ってみちゃおうかな!

それできっとみんなでベロベロに・・・

すでに想像できちゃうのがコワイかも(笑)

いや、感謝の気持ちを込めることにはかわりないでしょ!


今から楽しみだな~!

f0063651_15152845.jpg

にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング参加中です宜しくお願いします♪
[PR]
by shusaron | 2006-04-14 15:20 | 酒茶論日記

本日の酒茶論物語**

今日は外国のお客様が3組ご来店*

それも珍しいのにそのうち2組が、、驚くことに

なんと「熱燗」のオーダー!!

ホットサケ

・・・(なんか響きがやけにかわいかった!笑)

・・・??それにしてもなんだなんだ?!熱燗ブーム?!

今日は雨だから?それにしても確率高いなぁ!

しかもオススメしたお酒、

秋田県の「1994 田从(たびと) 山廃純米吟醸 」、

4杯も堪能してくれちゃった!

なんか外国の方が日本酒を熱燗にして楽しんでくれている姿って妙に新鮮!

言葉は通じなくても同じ楽しみを共有できることほどステキなことってナイ!

帰り際、アメリカ人の女性にハグされちゃった!

う~ん、お酒は世界を超えるのネ!

Thank You!!

にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング参加中です宜しくお願いします♪
[PR]
by shusaron | 2006-04-12 03:46 | 酒茶論日記

よそおい新たに!

f0063651_16444229.jpgほろ酔いサロン オープン



好評の ”ハッピーアワー” がパワーUP
毎日開店から19:00までの間、
日本酒全品お試しサイズでご用意いたしました

夕方、はやめのひと時を のんびり色々とお楽しみください

比較的 お店の落ち着いた時間帯ですので
上野熟長やソムリエ原田の普段は聞けない 
お酒にまつわるチョッといい話が聞けちゃったり
毎日僅かな時間帯だけオープンしている特別なサロン

それがほろよいサロンです
みなさんのご来店おまちしておりまーす

にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング参加中です宜しくお願いしまーす。
[PR]
by shusaron | 2006-04-09 16:27 | 酒茶論日記
今年のお花見は皆さんいかがでした~?よい思い出ができた方、それともちょっと飲みすぎちゃったりして新たな一面を披露しちゃった方もいるのでは?
まぁ、どっちにしろ、今年のお花見として心に残る時間を過ごせたなら問題ナシです!!(むしろ苦い方の方が楽しいっ?!)

今年は風が強かったり、夜はやっぱり寒かったりしましたが・・
それでも凛と咲く桜には自然の力を感じちゃいます

それはそうと、よい思い出を作れた方も、そうでない方も・・
まだまだオハナは咲いています!ここ、酒茶論に!!(笑)

f0063651_2384848.jpg


この写真は新潟の大吟醸、その名も「スキー正宗   ( はな ) 」
ひときわ目をひくこのボトルの形状、どうでしょう?
日本酒にしてはかなり珍しい形状。
そうです、よくひな祭りなどに見かけるお神酒徳利のデザインです。
今年4年熟成酒を迎えたこの「
洋ナシや青リンゴの爽やかな香りの上、ほどよいアルコールの強さを感じ、旨み、コクの成分を楽しめやわらかい甘みに渋味と苦味がみごとに調和*

まさしく春の花を想わせるようなこのお酒で忙しくてお花見ができなかった方も、苦い思い出ができちゃった方も、まだ間に合う!酒茶論ならではの春を堪能しちゃって♪♪

にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキングへ
[PR]
by shusaron | 2006-04-08 03:52 | 酒茶論日記