スタッフの徒然日記


by shusaron

フルーツとお酒 2

昨日のお話に、

「フルーツを凍らせるだけで美味しく飲めるの?」

と質問をいただきましたので、パート2!

自分はスイカを適当に凍らせて、カンパリを注ぐだけですが

ミキサーにかけて、スムージーのようにしてもいけますよ。

これ実は、パティシェ(お菓子職人さん)のお手伝いをした時に

シャーベットのレシピとして教えてもらったのがキカッケなんです。

ミキサーに掛けたスイカとシロップ、隠し味にカンパリで

シャーベットを造り、ミントと一緒に出していました。

カンパリのほろ苦さとスイカとミントの清涼感が良く合いますよ。

折角なんで夏にお勧めもう一品。

おんなじ要領で、パインとラムと、香草のエストラゴン。

エストラゴンはミキサーにかけると、飲みづらいので

出来上がりに添えるか、

お水少々で軽く煮て香りを出して取り除き、それをもとに

シロップを作って、パインとラムでミキサーにかけても良いかも・・・

古酒も相性のよいものが結構あるので

お手持ちの古酒で色々試しても面白いかもしれませんね。


にほんブログ村 酒ブログへ
[PR]
by shusaron | 2007-07-16 19:40 | 酒茶論日記