スタッフの徒然日記


by shusaron

今日は熟成みりんをたべちゃいましょう!

今年最後のないしょのレシピ。

銀座店の平林です。
今回はデザートに挑戦です!

人が集まる年末年始に・・・
熟成みりんクリームミルフィーユーはいかがですか?
f0063651_18543687.jpg
  
           難易度 ★★★☆☆

■ 材料

◎先ずは基本のカスタードクリームから
1) 牛乳 500CC  2) 卵黄 5個  
3) グラニュー糖 125g 4) コーンスターチ 45g

◎1人前の材料
・上記基本の分量で作ったカスタードクリーム 10g
熟成みりん  適宜
・マスカルポーネチーズ  20g
・市販のパイシート 50g
・粉糖 適宜

■ 作りかた

1) パイを焼きます。 市販のパイシートを180℃のオーブンで20分焼く
   膨らんだら粉糖を振り、250℃のオーブンで焼き色をつけます。
2) 焼きあがったパイを完全に冷まし、カットしていきます。
   目安は1cmX5cm位で3枚から4枚取れると思います。
   
*最近スーパーで焼きあっがたパイも売っていますよね、
     便利になりました・・

3) 次に基本のカスタードを作ります。 ボールにグラニュー糖、卵黄、
   コーンスターチを入れ白っぽくなるまでホイッパーで混ぜ合わせます。
f0063651_19161044.jpg

4) 牛乳を沸かし、3)のボールを弱火に掛け沸いた牛乳を
   少しつつ入れながら混ぜ合わせていきます。
   *だまにならない様に、焦げないように要注意!
f0063651_1917484.jpg

5) クリーム状になったら火から卸し、氷水で荒熱を取り冷蔵庫で冷まします。
f0063651_19202347.jpg

   *カスタードクリームも既製品が売っていたりします・・・
     ここまでで苦戦中のあなた!スーパーをチェッキングナウ!

6) マスカルポーネを 5)にあわせ、少しづつみりんを加え
   ほんのりベージュ色になるまで混ぜ合わせていきます
   (目安はホイップクリームの硬さ、)

7) カットしたパイと 6)のクリームを層に重ねて行き、
   仕上げに粉糖を振りかけ、飾りを添えて出来上がりです。

 *みりんの香ばしさ、甘みを活かしたクリームです。
   付け合せには、ベリー系、柑橘系のフルーツが良く合いますよ!

  食べる時にぐっちゃぐちゃになってしまう事がありますが
  パイ生地が立つように倒してフォークを入れていくと食べやすいですよ。

  ぜひ、皆さんためしてみてくださいね!
  読者の皆さんの、「秘密のレシピ」「提案・リクエスト」も受け付けマース!





にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキングへ☆
[PR]
by shusaron | 2006-12-28 19:39 | 酒茶論日記