スタッフの徒然日記


by shusaron

  今年はまだ・・


口にしていないなぁ~

山菜の 「こしあぶら」

みなさん召し上がられました?

なんでも山菜の女王と呼ばれているようで。・・・(女性?!なんだ?!笑)

最近では、たらの芽よりも人気の高い山菜だそうですよ

って山菜といっても地面ではなく、なんと  「木」!!! に生える?みたいで

・・・なんか不思議な山菜さん(笑)

去年生まれて初めてこしあぶらの天ぷらを食したとき、

なんともいえない上品な香りと、

山菜ならではの自然のやわらかい苦味が美味しくて感動したっけカナ・・

ようやく山菜の苦味を楽しめる年齢に近づいてきた証拠かもって実感?!

そうそう、ある人からのオススメでバターで炒めると、

こしあぶらの持ち味が一層引き立って

苦味と香りを楽しめるみたいですヨ!。。。うん、、確かにおいしそ♪

日本酒と、日本の山菜で、一杯・・・なんて、ん~んん!! 「贅沢ぅ~!!」

特に日本酒の古酒はやわらかい苦味を持つものが多いので、

抜群の相性ぞ!!

気になる方は古酒のポータルサイト、

「古酒ナビ」へどうぞ♪ホームページアドレスhttp://www.koshunavi.comです


にほんブログ村 酒ブログへ ブログランキング参加中です♪
[PR]
by shusaron | 2006-05-10 04:28 | 酒茶論日記